ニキビとは、ニキビの種類について

ニキビの種類でわかる原因

まずニキビとは、皮脂と細菌が結びつき炎症している状態のことをいいます。

またニキビの種類として、白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビがあります。
ニキビの種類
特に肌のあぶらの出やすい、Tゾーンのおでこや鼻、また、顎などができやすい箇所として有名です。

また、有名な市販の塗り薬として、オロナインやクレアラシル、テラコートリルなどがあります。
テラコートリルは、就寝前に赤ニキビに塗り、ばんそうこうを貼って寝ると、翌日治っているという方もいるそうです。

ただ、人によって効果も変わってきますので、もし、時間のある方やニキビが悪化してご自分では、対処できない方は、早めに皮膚科を受診し、お薬を処方していただくのか一番効果があるかもしれません。

女性にとってニキビや肌荒れは、早く治したい!

ニキビができると誰もが憂鬱、早く治したいと感じるのではないでしょうか。

女性にとっては肌荒れが敵と言われても過言ではなく、ニキビは特に出来てしまうとなかなか治らなかったりするのであまりできないように心掛けているかたも多いのではないかと思います。

ニキビがなぜできてしまうのかといえば、ストレスや睡眠不足はもちろんのこと、体内の不調も原因の一つと言われています。

ニキビができる場所によって体内の不調箇所が分かると言われています。

なかなか自分では体内の不調が分かることは少ないかと思いますので、ニキビによってどこかしらが不調なのか分かるというのは、ある意味良い結果と言えるのではないかと思います。

もちろん体内の不調は悪いことではあるので、日々の生活習慣を見直す一つのきっかけになるのではないかと思います。

ニキビというのは体内の解毒できなかった毒素といわれているので、頻繁的にニキビができてしまう方というのは体内の血液がドロドロしていたり、体内のどこかしらが不調であったり、体内の毒素がしっかりと解毒できていないことだと思います。

そのため、そういった方は生活習慣を見直す必要があります。

ニキビを出来なくする簡単な方法として、お菓子を食べずバランスの良い食生活を送る、しっかり睡眠をとる、そしてスキンケアを怠らないことが大切です。

ニキビと向き合う!生活習慣と体質改善

ニキビをきちんと回復して行く為には、食生活などでバランスが良い献立などを、上手に摂り続けて行く事が、とても大切になって来たりします。

ニキビに効く食べ物
レモン・みかん・のり・野菜類・魚肉・牛乳・ヨーグルト・海藻類などがあげられます。

体重が増加するイメージなどがかなり強く、ついつい敬遠されがちな魚類や肉類ではありますが、これらの食材には健康なお肌や身体作りに欠かす事など出来ない、タンパク質などが豊富に含まれたりしております。

体内にタンパク質が存在する事で、初めてビタミン類などの栄養分などが、きちんと効力を発揮するようになり、美しくてキメ細かな肌などが、しっかりと再生出来たりするので、皮膚組織の代謝能力なども急上昇したりもします。

ビタミンAなどやビタミンCなどでは、特に美肌作りに有効的な栄養素でもある為、優先的に体内へと摂取して行くようにしましょう。
ニキビと向き合う!無理のない適度な運動をする

運動が不足がちに陥ってしまう事で、肌荒れの肌トラブルなどや、血液の流れなどが大変悪くなってしまうことがあります。

このような事態に遭わない為にも、毎日の軽めウォーキング運動などや、身体に負担が少ないストレッチ体操などを、きちんとやり続けて行くようにしましょう。

ニキビと向き合う!入浴する際は、充分身体を温める

毎日学校や仕事などで忙しくて、お風呂に入る時でも、決して湯舟に浸かる事はなく、ついシャワーだけを浴びて済ませている方々が、圧倒的に多いと思います。

シャワーは直ぐに利用出来たりして、入浴時間に至っても、非常に短くて済んだりするので、とっても便利でもあるのですが、身体の深い部分から、充分に温める事が出来ない為、どうしても毛穴が開かず、内部へと垢や皮脂などの細かい汚れなどが、残ったままになってしまいます。

毛穴自体が一旦そのような状態に陥ったりしてしまうと、ニキビが沢山発生しやすい、状態になってしまいます。

こうした肌の状態にならない為にも、やっぱり湯舟にじっくりと浸かって、身体の至る所ところに付着している老廃物などを、上手く追い出して行く事が大きなポイントにもなります。

比較的長い時間を掛けて半身浴を実施するよりは、身体全身を浴槽へと10分から~15分前後ぐらいを目処として、確実に浸かってから出来るだけ早めに寝る事が、お肌にとって最適でもある為、この事などをきちんと意識して実行に移して見ては、いかがでしょう。

生活習慣を見直して、早くニキビを治し、健康的な肌をめざしましょう。
メイクやお出かけも楽しくなること間違いなしです。